####http://opako267.web.fc2.com/ _2013/10 まさか見ている方はいないかと思いますが、2年半の時を超えて更新。東日本大震災の影響で外付けHDDが落下、物理的に Elonaのエンディングを迎えてしまって以来となります。 あ、はじめまして。おぱこです。ちわっす。恐らく最後の更新になります。思い出とマップ絵つくりのちょっとしたメモ。 当時(2010~)、ショウルームといえば割と不毛地帯な印象があり、折角やり込んだゲームなのだから一泡吹かせてやろう!と 意気込んで作ったのがマップ絵でした。 作品を公開する前にも偉大なる先人様がマップ絵を作っていた(それも18禁という)のは知っていて、それとは違った趣向を 模索していたところ、左下の小さなマップに全部出したら、マップ移動しなくて楽じゃん!って感じで作り始めた気がします。 今でこそMinecraftも流行ってなかった時代なので、ショウルーム=コレクション自慢ではない作品に異質な印象らしく、 2chを初めとした様々な機関で作品をとりあげて頂いて大変嬉しかった思い出があります。作品の元絵の方にもメールを頂戴したり 記事にして頂いたりもして、(DLurlをマウスオーバーしたり、作品をダウンロードしてもらってwinRarで解凍すると、作品元の アドレスや、当時のちょっとしたコメントが見れます。たぶん誰も気づいてない無駄な努力)フリーゲームとして遊び、 またそれ以上に云々かんぬん。様は思い出深きゲームでした。今現在、派生ヴァリアントが出ているなんて噂を耳にして 復帰しようかとも思いましたが、当時のしがないショウルーム作りが趣味の人間としての役目は終了したと思いますので、 当時どうやって作っていたのかの軽いメモを残して置きたいと思ったしだいです。 ##### 記憶で書いているので御注意。 ツール疑惑なんてのもありましたが全て手作業で作ってました。作業時間は平均2、3時間程度です。 ○基礎知識 ・60*80もしくは24*35で作成した場合、miniMapの仕様上、多少横長になります。 ・設置できるタイル(色)に制限がある。 ・特定の箇所にタイルを設置してもminiMapには表示されないマスがあったり、大きさが異なって表示される座標が存在する。 ・使用するマップの地形(色)は必ずしも同じ色になりません。 特に後者は深刻な問題、かつ面白いところなのですが...タイルに黄色と黒の、警告みたいなのがあると思いますが、これを 画面全体に設置してminiMapを見るとわかりやすいと思います。「このタイルを設置すると必ずこの色が表示される」という わけではなく、場所によっては別の種類のタイルで色を出したりする必要があります。この仕様を知らずに初期に作った作品は 色出が悪くて可視化が悪く、後期の作品はタイルの枠の問題にぶち当たり、背景に模様をつけて誤魔化していたりします。 まずは何処に設置しても余り問題が無いであろう、白から黒までのグラデーションに必要なタイルを4種類ほど選別して 作品を作り始めるのを推奨します。 ○作業工程 ・画像の用意  Mapの大きさに合わせて用意します。小さくてはっきりしているものなら良いのですが、大きいものの場合は画像の大きさを  調整したりします。この出来で作品の良し悪しの大半が決まるといっても過言ではないです。他の方が作ったマップ絵で  綺麗に表示されているなと思うものは大体はっきりくっきり、といった印象を持ちました。 ・色味の抜き出し  画像に表示されている色を限定します。マリオであれば黒・赤・肌色の3種類ですが、それ複数色がある素材の場合は  PhotoShopなどで色の軽量化をして、多くても10種類以内に収めるように加工します。大体難しいと思うので、画像を  白黒化するのが手っ取り早くて修正が効き、風味も出たりするかもしれません。ちょっと適当に言ってますが、色が多ければ  多いほど、完成した際に不思議とぼやけて見えてしまいます。私の作品で大きなものは白黒テイストになっているのが多いのは  タイルの厳選に必要以上の時間がかかるためです。 ・実際にタイルを設置します。  特に書くことも無いですが、一番時間と神経を使う部分です。上記のタイルの色や大きさの問題で何度も試行錯誤をする必要が  ある部分です。作成している最中、一番役に立ったのがペイントツールのスポイト。色を数値として可視化できるので色あわせに  大変重宝した記憶があります。 シンプルに書きましたが、こうやってマップ絵を作ってました。どんなに小慣れてもタイル問題と向き合う必要があるので非常に 精神を蝕むかとは思いますが、興味を持った方にほんの少しでも参考になれば。 ##### 最後に。 私なんかよりも遥かにElonaを愛している!という猛者が居ましたら、Mwahahaha!にてお待ちしております。 大量に居る黄金の騎士の一人に、私のElona人生の全てを費やして特訓、耐性パズルの向こう側へと到達したオパ子が居ります。 是非、挑戦してみてくださいませ。 それでは。